ポケモンえあぷブログ

ぼくはマイオナ

最近の悩み

 


 

最近どういう構築を考えてもこいつが問題になってくる、以前書いた記事(http://pokemonsm-text.hatenablog.com/

 

では鋼と地面の大量増加により対策され地位を落としたと書いたが、

 

f:id:ponz_poke:20180206162012g:plainf:id:ponz_poke:20171020181410g:plain

 

この水二体の開発がすすんだことで数を増やし、一定の汎用性を保っていた対策枠であるカバルドンや霊獣ランドロスといったポケモンが非常に扱いづらくなった。

 

では鋼での対策ということになるがナットレイはあらゆる自慢の対策が刺さること、ヒードランテッカグヤは増えた水に弱いというジレンマを抱えた。

 

ミミッキュを見せられた時点で、崩しに怯えながら前述の地面鋼を含めたサイクルを行うか、向こうの土俵にのこのこ赴いて殴り合うしかなくなっている。

 

 

この記事を書きながら気づいたのだが

 

f:id:ponz_poke:20180911132639g:plain

 

後ろに下がるサイクルでなく、前に出ながらミミッキュに勝て水にプレッシャーをかけられるポケモンであるカミツルギは今評価を上げられるかもしれない。聖剣はたきを持つことで増えていて対策の難しいカビゴンの対策まで兼ねられる。