ポケモンえあぷブログ

ぼくはマイオナ

【7世代シングル】メガサメハダー

S2始まって以来ずううっと同じポケモンだけ触り続けていました、ツイッターだとまずそのポケモンのことだけしか話していません、そうこのポケモン

 

f:id:textkun:20170310233345p:plain

 

そうメガサメハダーくんです、6世代でも2100到達なされている方もいますし7世代S1でも2100達成されている方がいるという地味にポテンシャルの高いポケモンで、どのようにスペックがあるかというと控えめスカーフテテフを1加速で上を取って噛み砕くでワンキルできます。ね?つよいでしょ

 

ただサメハダーは高い火力を持ちS105+1段階の速度を誇ってはいるもののある一定以上の耐久を持つポケモンをワンキルするほどの火力はありません。ちょっとダメージ計算を出しますと

 

A特化噛み砕く

耐久無振りメガガルーラ       H252ガルーラ

攻: メガサメハダー Lv.50    攻: メガサメハダー Lv.50
防: メガガルーラ Lv.50     防: メガガルーラ Lv.50
ダメージ: 118〜141          ダメージ: 118〜141
割合: 65.5%〜78.3%              割合: 55.6%〜66.5%
回数: 確定2発         回数: 確定2発

耐久無振りマンダに対してA特化こおりのキバ(威嚇でA1段階↓)

攻: メガサメハダー Lv.50
防: メガボーマンダ Lv.50
ダメージ: 136〜164
割合: 67.3%〜81.1%
回数: 確定2発

かなりいいダメージを出してくれるのはダメ計の通りなのですが如何せんこのメガサメハダー耐久がありません、物理耐久でいうとゲンガー、特殊耐久はメガルカリオゲッコウガよりちょっと弱いぐらいです

 

つまり周りのポケモンで削っておく必要のある要介護ポケモンです。メガサメハダーをいかに活躍させられるかというところはいかに周りで削れるかと言っても過言ではないですね。それを先人達はいかに行ってきたかを見ていきましょう

 

第6世代

mawilegenger22.hatenablog.com

 

blog.livedoor.jp


 

第7世代

[SMシーズン1使用構築]毒菱ウツロイドサメハダー[最高2117] - サイクル厨のオタク構築

 

記事から読み取れる削る手段といたしましては

 

1.ステルスロック

2.毒や火傷などの定数ダメージ

3.ゴツゴツメット

4.とんぼ返り ボルトチェンジ

 

こんな感じですね、今でも重要なギミックの数々であり如何に自然に組み込めるかが重要になるかと思います。上記の4つの削る手段は有効で現在でもそれのみで構築は組めるとは思うのですが最近新たな削り手段が考案されました

 

f:id:textkun:20170311004330g:plain

ミミッキュ@ゴーストZorフェアリーZ

陽気AS 呪い シャドークローorじゃれつく 痛み分け 身代わり

 

7世代の覇者と一部から声のあがりつつあるミミッキュ。痛み分けを搭載することで交代を連続して行い呪いをケアする行動を制限し削ることに特化した型です。特性ばけのかわによる行動保証によって非常に安定した削りが可能でありサメハダーとの相性が非常に良いといえます。既に

 

showdown環境下ではありますが

 

d.hatena.ne.jp

 

このように結果を出した方もいらっしゃるそうなのでみなさん使ってみてはいかがでしょうか